感想

シュガークッキーは焼きすぎでカリカリ、昔持っていたメリー南さんのクッキーの本に出ていたミルククッキーというのに味がそっくり。もうちょっと砂糖増やすほうがいいかも。

チョコショートブレッドはわたしはよかった。

ケーキはすごく出来たと思ったけどやっぱり高さ足りない? 卵7個で15cmの型と20cmの型。4,2mmぐらいのたかさになった。いきなり作り方替えるのはリスキーかもしれないけど共立てにした。すごく上手くできて、小麦粉も上手くまざったとおもったけどなあ。小麦粉・混ぜる手順もコツがつかめてきた・・・・・・なんて思っているのにまだ高さ足りない?

ケーキには NHKのケーキの本のレモンパイのレモンクリームのレシピをアレンジして、ルバーブのクリームをつくった。甘くなりすぎたのでクエン酸で酸味だし、カシスで色づけ。美味しい。砂糖は40グラムぐらいにジャム分。トルコヨーグルトと1dl生クリームを足す。

うえはチョコクリーム。100gダークチョコに3dl生クリームでまずクリームをつくりあわだてて、そのあとはあわ立てた生クリーム足した。これは満足。

上にかけるクリームは 色々なサイトを見た結果。1dl生クリーム、水ミルク半々で1dl、ココア30g、さとう30g。それにゼラチン。多分小さじ2,5ぐらい使った。これは最初は上手く固まらずあせったけどゼラチン足して、うまくいったのでよかった。食べやすい。

ケーキは満足。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s