麹仕込中。火曜日からだったかな。お米5dlに結局乾燥こうじを30g。すくないからか鼻がさくのがおそかった。いまで5にちめ。いいにおいはするし、ちょっとしろいんだけど写真で見るようなのではなくぜんぜん真っ白じゃない。ぱさぱさなんだけど水分足りない?

 

来客メニュー

今日開催したパーティーで

  • 豚肉のシチュー、大人用
  • ひき肉のシチュー、子供用
  • ビーツ、オレンジとブロッコリーのサラダ。
  • 煮ヒヨコマメ
  • フォカッチャパン

作った。

シチューはネットで色々しらべたけど結局思いつきでつくったのメモ

  • 玉ねぎはあめ色に。スライサーで薄くきって、冷凍させて、いためた。早く出来るはずだったのに結局1時間。
  • ビーツの煮汁、黒ビール、裏ごしトマト、液体フォンド、オレンジピール、ローリエ、乾燥セロリ、すこしに豚肉ごろごろとあめ色玉ねぎ4個分ぐらい、ニンジンをいれ圧力鍋で25分ほど。余熱も利用して毛布に包んで寝かす。そのあと味が足りなく感じ 油、塩、こしょう、ちょっとカレー粉、などをいれ、小麦粉もいれとろみをつける。一晩寝かして今度はしめに蜂蜜と最後に残っていたGloggを。この甘みが良かったみたい。
  • ひき肉のほうも大体同じレシピで。レーズンで甘みを出す。塩気控えめ。
  • フォカッチャは小麦粉1kgに650g水のレシピ。サワーの量は適当。レシピは250gだけど多分90gぐらい。塩がレシピは30、でも20にへらす。上にぱらぱらもなし。もうちょっと減らして上にぱらぱらでいいかも。アシスタントで練ってナイフで表面そぎ落とす程度に市販のイーストを入れる。

シチューはリピオッケー。