スタンプクッキー

スタンプクッキーのレシピ引っ張っておいて、結局はロールケーキのデコレーショだけになった。

下記を藩領、し過去ココア味で。

http://cookpad.com/recipe/3022022

薄力粉100g
片栗粉20g
砂糖30g
マーガリン60g
16年12月追伸>
このレシピでクッキーハウスを作ってみるがぜんぜんだめ。残りはスタンプクッキーにする。
さくさくしてほんとに美味しいレシピ。フードプロセッサで混ぜた。

シフォンロール

このレシピで http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-11999599008.html

 

27×27cm → 22cmx33cmぐらいに
☆卵黄生地
卵黄 M3個分 (約50g)
グラニュー糖 50g →中にジャム入れるので45gに減らした、。
サラダ油 30g
熱湯 50g
薄力粉 60g
ベーキングパウダー 2g

☆メレンゲ
卵白 M3個分 (約110g)
グラニュー糖 25g →3gほど減らした。

☆クリーム
生クリーム 120cc
グラニュー糖 12g→中にジャム入れるのでこれはなしにして、上で稼い8gとプラスし、約20g砂糖入ったプラムジャムにしようと思う

~作り方~

①冷えた卵白、高速、白っぽくなったらメレンゲ用のグラニュー糖 1/3量、/3量。/3量のグラニュー糖を加角がぴんと立って少しおじぎするくらいの固さのしっかりしたメレンゲを作る
→あわ立てすぎてぼそぼそにならないよう注意
→メレンゲは暑さで分離しないようにすぐ冷蔵庫へ

②卵黄→グラニュー糖→混ぜておいた油+熱湯→ふるっておいた粉+ベーキングパウダー→メレンゲ1/3量の順になめらかに混ぜる
→卵黄を白っぽくなるまであわ立てると卵の風味が消えてしまうので混ぜすぎないこと

③残りの卵白を全て加え、白い筋が見えなくなるまで大きく混ぜる
→へらを持ち上げた時りぼん状に跡が残る状態になったらOK、これ以上混ぜすぎないように

④高さから落として大きな気泡を抜いたら、180度に予熱したオーブンで15分焼き、乾燥に気をつけつつ冷ます

⑤クリームの材料を八~九分立ての固めに泡立てる⑥斜めに切り落とし、クリームを塗り広げて巻いたら巻き終わりはシートごと底にカードで押し込むようにしっかりと形を整えて冷蔵庫で冷やす

⑦温めたナイフで切り分ける

シュークリーム

 

小麦粉、水分、脂分で 30g,ミルクと水で50cc、バターが25g。卵は正味60g必要だった。

色々見たサイトのコツのまとめは

  • 水分と脂分はぶくぶくするまで沸騰させる
  • 卵を入れてからはハンドミキサーで混ぜるともっとふわっとする。

そのほかのトリビアとして

  • 薄力粉を使うと皮が薄くなり、強力粉だと厚くなります
  • 粉は薄力粉と強力粉を合わせて使用(一般的に7:3)するが、歯ごたえの強いシューパフをつくりたいときは強力粉の割合を増やす
  • 卵の量が多いほど、大きく横に広がるようにふくらみ、皮が薄くてやわらかくなります
  • バターと小麦粉の比率を変えずに、加える割合を増やすと皮が厚くなりゴツゴツとした感じに焼き上がります
  • http://www.masdac.co.jp/solution/notice/notice04.html

搾り出して搾り出し、小さかったのでちょっと足したら山が二つのシューになってしまった。きれいに一個になっているのはやっぱりいっきに搾り出したのみたい。

オーブンはファンをとめた。10分後ぐらいに膨らんできたかな。

 

スポンジ

卵一個、小麦粉、でんぷんミックス30g、砂糖25ぐらいのレシピ。あとミルクが大匙1ぐらい入る。バターもちょっと。でも毎度はなし。

 

  1. 2.5cmほど、ドーム。どうやら温度が上がりすぎたよう
  2. 同じような感じ。横を油しなかったらシフォンみたいに登るかな、とおもって塗らなかったらはずすときにスポンジが壊れた。これはもうやめて思う。
  3. なんと3.5cmほどでうえはふらっと。ちょっとやい後しぼんだが最初はもうちょったあったとおもう。横はあぶらぬってこなをつけた。これだと登れて簡単にはずせるんじゃないかなと思って。2月18日。オーブンの温度は150度で。

モンキーブレッド

http://recipe.cuoca.com/pc/index.php?cmd=rcpd01_pc&id=656

かなり悩んだ挙句。

北海道産強力粉(キタノカオリ) 250g
cuoca上白糖 14g
【海外認定】ゲランドの塩(顆粒) 4g
水125ml
生種(ホシノ天然酵母パン種) 20g
cuocaブラウンシュガー 30g
よつ葉発酵バター 40g

これをサワーにして。。。1.5倍と

  • 小麦粉 375‘→345
  • 砂糖21g
  • しお6
  • 水187g →150g
  • 30+30サワー60g
  • ブラウン45
  • バター60

他のサイトまねてレーズン入れようと思う

200度で15分ほど、180で25

 

後日追加>

パスタのような固い生地に、絶対へん。水分62パーセントになるぐらいに調整。

 

搾り出しクッキー

型にはまったより

  • バター 80g
  • 砂糖 40g
  • 卵 30g
  • 薄力粉 120g

ただ卵はほかのもので。マヨなど。

 

さくさくで美味しくできた。卵代用のところをちゃんと目盛らないと。

砂糖は粉砂糖をしよう。バターは常温にしておき、フードプロセッサーで混ぜた。一度目は冷蔵庫で寝かしたら 生地が硬くなりすぎ 上手く搾り出せなかったので 2度目は常温のままで。多少難しいが結構きれいに出来た。コツは機械を天板にくっつけ・近づけ押し出す。すると出てきた後押されて適度につぶれる。ただ機械を上げるとき紙に引っ付いてくれないといけないのにクッキープレスと一緒にあがっちゃうときも。

豆スープ

夏に作ったレシピで。今回はちょっとサフランを入れてみたけど分からず。

今回も満足! ベーコン2枚ほど入れました。 ブイヨンは 0.75分ぐらい。

 

プディング、研究中

このレシピで

http://cookpad.com/recipe/1616765?num=10&size=85&u=1354625448&user_id=212046

小麦粉200cc
ベーキングパウダー大匙1 → 半分ぐらい
ブラウンシュガー50g →グラニュー糖30g
卵 1個
牛乳 150cc → フルーツヨーグルト、砂糖15g相当分あまい
溶かしバター 50g
ハチミツ 大匙2 → なし
●ブラウンシュガー 80g あまりのおおさにびっくり。結局半分ぐらい
●コーンスターチ 小匙1 → なし
●熱湯 150cc 半分ぐらい

 

砂糖をものすごく減らしたのにまだ甘かった。次はグラニュー糖25gぐらいに。

上にかけるソースは水分を減らしたたソーシーではかかった。砂糖を減らしても水分はそこまで減らさないほうがいいかも。砂糖40g、熱湯110ccぐらいでいいかな。

 

12ガス20日ごろ追加>

2度目は砂糖さらに減らして20ぐらい。上のソースは水分増やしたけどまだだめ。