ミルクレープ

今日はツレがお誕生祝いとしてケーキを作ってくれた。私のリクエストはミルクレープ。だって自分で絶対作る気にならないんだもん。

つかったレシピはhttps://cookpad.com/recipe/1080544

L2個
牛乳400cc→ 脂肪3%のミルク3dlとお湯1dl。
砂糖大さじ2→大匙1
小麦粉150g
バター25g
大きなフライパンで一枚、うちの小さなフライパンでのこり。
カスタードクリーム、CremeFraiche,いちじくじゃむで とても美味しかった。

スポンジ

卵一個、小麦粉、でんぷんミックス30g、砂糖25ぐらいのレシピ。あとミルクが大匙1ぐらい入る。バターもちょっと。でも毎度はなし。

 

  1. 2.5cmほど、ドーム。どうやら温度が上がりすぎたよう
  2. 同じような感じ。横を油しなかったらシフォンみたいに登るかな、とおもって塗らなかったらはずすときにスポンジが壊れた。これはもうやめて思う。
  3. なんと3.5cmほどでうえはふらっと。ちょっとやい後しぼんだが最初はもうちょったあったとおもう。横はあぶらぬってこなをつけた。これだと登れて簡単にはずせるんじゃないかなと思って。2月18日。オーブンの温度は150度で。

フィンガービスケット

これ作る予定

http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-11620587872.html

6~7cm 約20本

  •   材料の比率 卵 : 砂糖 : 粉 = 2 : 1 : 1
  •  卵      S(45g)  M(50g)  L(60g) 1個
  •   グラニュー糖 20g   25g    30g
  •   薄力粉     20g   25g    30g
    粉糖 適宜
  1. 卵白をほぐし、混ぜ、砂糖をすこしずついれしっかりあわ立てる
  2. 卵黄を入れて低速で混ぜる、30秒
  3. 粉をいっきにいれつやが出るまで
  4. 1cmぐらい上から搾り出す
  5. 表面にしっかり粉砂糖をふるう
  6. 180度で15分
  7. さめてからはずす。

感想

シュガークッキーは焼きすぎでカリカリ、昔持っていたメリー南さんのクッキーの本に出ていたミルククッキーというのに味がそっくり。もうちょっと砂糖増やすほうがいいかも。

チョコショートブレッドはわたしはよかった。

ケーキはすごく出来たと思ったけどやっぱり高さ足りない? 卵7個で15cmの型と20cmの型。4,2mmぐらいのたかさになった。いきなり作り方替えるのはリスキーかもしれないけど共立てにした。すごく上手くできて、小麦粉も上手くまざったとおもったけどなあ。小麦粉・混ぜる手順もコツがつかめてきた・・・・・・なんて思っているのにまだ高さ足りない?

ケーキには NHKのケーキの本のレモンパイのレモンクリームのレシピをアレンジして、ルバーブのクリームをつくった。甘くなりすぎたのでクエン酸で酸味だし、カシスで色づけ。美味しい。砂糖は40グラムぐらいにジャム分。トルコヨーグルトと1dl生クリームを足す。

うえはチョコクリーム。100gダークチョコに3dl生クリームでまずクリームをつくりあわだてて、そのあとはあわ立てた生クリーム足した。これは満足。

上にかけるクリームは 色々なサイトを見た結果。1dl生クリーム、水ミルク半々で1dl、ココア30g、さとう30g。それにゼラチン。多分小さじ2,5ぐらい使った。これは最初は上手く固まらずあせったけどゼラチン足して、うまくいったのでよかった。食べやすい。

ケーキは満足。

豆パーティー用レシピ集

ケーキ
http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-11422469330.html

ケーキの中はこのチョコクリーム
http://www.recipe-blog.jp/profile/90519/blog/14864346

クッキー2種類
https://www.coop.se/Recept–mat/Recept/k/kolakakor/
http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-11574047909.html
ココア味はこっち>http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-11793117875.html

http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-11978494820.html

デザートピザ
https://jessicasmat.wordpress.com/2011/07/14/efterrattspizza-med-jordgubbar-mynta-och-pinjenotter/

http://ameblo.jp/lovable-kitchen/theme6-10059708666.html

アイスキャンディー


ショートブレッド 5×2cm 10本分
有塩バター 50g
砂糖 20~25g
薄力粉 80g

シナロークッキー 5mm厚さなら約30個・1cm厚さなら約15個分)
☆バターサブレ生地
無塩バター 50g
粉糖 25g
牛乳 5g
薄力粉 65g
アーモンドパウダー 15g
☆シナモンシュガー
シナモン 小さじ1/2~1(全体がしっかり茶色くなる量)
グラニュー糖 小さじ1/2