来客メニュー

今日開催したパーティーで

  • 豚肉のシチュー、大人用
  • ひき肉のシチュー、子供用
  • ビーツ、オレンジとブロッコリーのサラダ。
  • 煮ヒヨコマメ
  • フォカッチャパン

作った。

シチューはネットで色々しらべたけど結局思いつきでつくったのメモ

  • 玉ねぎはあめ色に。スライサーで薄くきって、冷凍させて、いためた。早く出来るはずだったのに結局1時間。
  • ビーツの煮汁、黒ビール、裏ごしトマト、液体フォンド、オレンジピール、ローリエ、乾燥セロリ、すこしに豚肉ごろごろとあめ色玉ねぎ4個分ぐらい、ニンジンをいれ圧力鍋で25分ほど。余熱も利用して毛布に包んで寝かす。そのあと味が足りなく感じ 油、塩、こしょう、ちょっとカレー粉、などをいれ、小麦粉もいれとろみをつける。一晩寝かして今度はしめに蜂蜜と最後に残っていたGloggを。この甘みが良かったみたい。
  • ひき肉のほうも大体同じレシピで。レーズンで甘みを出す。塩気控えめ。
  • フォカッチャは小麦粉1kgに650g水のレシピ。サワーの量は適当。レシピは250gだけど多分90gぐらい。塩がレシピは30、でも20にへらす。上にぱらぱらもなし。もうちょっと減らして上にぱらぱらでいいかも。アシスタントで練ってナイフで表面そぎ落とす程度に市販のイーストを入れる。

シチューはリピオッケー。

 

豆パーティー用レシピ集

ケーキ
http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-11422469330.html

ケーキの中はこのチョコクリーム
http://www.recipe-blog.jp/profile/90519/blog/14864346

クッキー2種類
https://www.coop.se/Recept–mat/Recept/k/kolakakor/
http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-11574047909.html
ココア味はこっち>http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-11793117875.html

http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-11978494820.html

デザートピザ
https://jessicasmat.wordpress.com/2011/07/14/efterrattspizza-med-jordgubbar-mynta-och-pinjenotter/

http://ameblo.jp/lovable-kitchen/theme6-10059708666.html

アイスキャンディー


ショートブレッド 5×2cm 10本分
有塩バター 50g
砂糖 20~25g
薄力粉 80g

シナロークッキー 5mm厚さなら約30個・1cm厚さなら約15個分)
☆バターサブレ生地
無塩バター 50g
粉糖 25g
牛乳 5g
薄力粉 65g
アーモンドパウダー 15g
☆シナモンシュガー
シナモン 小さじ1/2~1(全体がしっかり茶色くなる量)
グラニュー糖 小さじ1/2