2021お節メモ

お節メモ
2021用に作った分
たっぷりのお雑煮とで4人で二回食べれる量になった。

黒豆
インスタントポットで一分。そのまま一晩放置。
豆150g、さとう大さじ3、塩小さじ半、醤油なし
かなりたくさん、2度食べて余る分。美味しくできた。

パイナップルきんとん
こっちのオレンジ色サツマイモを蒸して,絞ったパイナップル汁で甘みをつける。それ以上甘みなしでもOK

ごまめ
日本で買った煮干25g、さとう大さじ1、醤油小さじ2ぐらい、、酒とみりん1-2mlずつぐらい。

かたくちいわし
こっちの店で買ったカタクチイワシを上のごまめのタレの残ったのを薄めてからめる。美味しかった。

ミートボール
同じタレでミートボールも

煮しめ
乾燥レンコン、ニンジン、KALROT, メキャベツ、Trattkantarel,黄色豆【もどさないで】、かざりにみどりまめ、
醤油でなくナンプラーで作る

伊達巻
ネットで見つけたはんぺんを食パンでだいようするってのをしてみた。美味しくない。まあミルクでふやかすってのを間違えてそのままパン粉みたいに卵に入れたのももわるいのかも。来年は別方法で。

乾燥ごぼうとブロッコリー茎のごまあえ
これはいけた。来年はブロ足だけでOK。電子レンジで手抜きで作る。

ナマス、
大根とニンジンで。あと中華食品店の細切り昆布で。

サーモン
スモーク度

えび
解凍しただけ

雑煮
ニンジン、大根、ブロッコリーGronkal,タイかまぼこ、もちち代わりにお米をねったもの(とけちゃう)セロリ。

ビーツで赤く染めた大根と白い大根をかまぼこみたいに。
色がきれいなので来年も

BUTTERNUTSかぼちゃ。
蒸した。煮崩れず好評だし色もきれい。




Leave a comment